2013-03-10

怠惰を知る と言う事



人生においての最大の敵は、慣れと怠惰である。

と、僕は思っています。




ですので、慣れと怠惰の研究は常に行なっていまして、

特に怠惰については本当に悩みの種です。

これは、皆もそうだと思います。




で、今のところオススメの怠惰との戦い方は、

怠け者の自分を、切り離す

という事です。




やりたい事、やらないといけない事が沢山あるのに、

身体が動きません。

『今日は仕事の後に◎◎やろう!!!』

と、朝は意気込んでいても、

実際仕事が終わった後には、疲れちゃって体が動きません。

で、先送りに。


このような事の繰り返しで数年、

何も身にならない人、多いと思います。

僕もその中のひとりです。



人間、誰しも怠け者です。
これは仕方がない事実。


疲労は死に近づいていると考えれば、
怠惰は本能なのかもしれません。




人間の歴史・文明なんてものは、

ほとんどにおいては、

いかに身体を動かさないか

の追求でしかないのです。




そうゆういきものなのです。




もう、うんざりします。

うんざり。


うんざり?


そこで気がついた。



自分が自分にうんざりしちゃった時に気がついた。
(数年前)



自分は、自分であって、自分でない。




身体は、物事を成し遂げるための道具に過ぎません。

道具には、その道具を動かすためのエネルギーが必要です。

どんなに優秀な車だって、ガソリンがなかったら走りません。



己の身体は、道具にすぎない。



中途半端なガソリンでは、身体は動きません。
中途半端にしか。



自分の身体の持っているポテンシャルをフルに発揮して、
なるべく稼働時間を引き上げて、
夢に向かって突き進む。



そんな、自分にとっての、
純度の高い素晴らしいガソリンを探求する。


俺にとっての最高のガソリン・・・

なんだろな?





これが人生の醍醐味なのではないかと。







おもふ。


















0 件のコメント:

コメントを投稿