2014-11-12

職場としてのFIREHEADの誓い





今後、FIREHEADのホームページに
メンバーに対する事業所の理念を明確に掲載したいと考えています。

そのたたき台となる文面をメモも兼ねて投稿しておきます。




●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●



〜職場としてのFIREHEADの誓い〜




職場としての美容室の一般的なイメージ

・過酷
・休みが少ない(実際には休みが少ないと言うより、無駄な時間が多すぎ)
・大切な友人の結婚式にも参加できない
・親戚のお葬式の参加でさえ、上司に言いづらい
・低賃金・重労働


等・・・・
(練習が厳しいのは当たり前。技術職ですから。)



美容が好きでこれから美容業界に飛び込もうとしている人たちにとって
拭い切れない不安が常につきまといます。



そして誠に残念な事に、実際の現場でも上記の様な環境であるサロンが
大多数を占めているの点は・・・残念ながら否めません。



しかし、私は声を大にして言いたい。


『美容師』という仕事は辛く過酷な労働環境での業務は避けられず、
自分のライフスタイルであったり、
家族、友人、その他、人生において
お金ではなく、心を潤わすために
必要不可欠な要素をすり減らさないと続けてゆけないような
そんな残念な仕事では、無い。
絶対に。


では、
なのにも関わらず、
何故この様な哀しい現状になっているのか。


私はその問に1つの答えを導き出しました。
いや、正確にはある時点で、
この1つの答えに【出会った】というのが適切でしょうか。


全てはこの1つの言葉に集約されます。


【美容師としての技術力】


です。


なんで休めないの?
なんで何時間も働かないといけないの?
なんで給料安いの?
なんで冠婚葬祭にすら胸を張って参加できないの?


答えは1つ。


自戒の意味も込めて言いますが、
『下手糞だから。』



これだけです。
お客様が喜んでないんですよ。貴方の技術に。
サロンの継続的な運営を、お客様が心から望んでくれていないのです。
代わりがいくらでもいるから。



これを読んでいる美容師の皆さんがいたら
よく考えてみてください。
自分の技術力、どうですか?
スタイリストの皆さん、練習してますか?



お客さまにとっての唯一無二の存在になりさえすれば、
もうそれだけで全てが解決するとは思いませんか?



突き抜けた技術力があれば、




・他店より休みが多くたって、お客様は貴方に切ってもらいたい。

・一人で小さく独立営業しても、家族を養い充分に生活できる技術料金を頂けます。(現状の業界の相場では無理)

・結婚式、お葬式、旅行。お客様は『いってらっしゃい』と言ってくださいます。

・忙しい時間ばかりでもないのに、だらだらと長い時間店を開けておく必要はなくなります。





逆に、
どう考えても、他の方法(サービス最優先)では上記の点は達成できません。
テクニック以外でお客様を引き付けてなんとか生活しちゃっていると、
常に大きな不安を抱えて仕事をする事になります。



FIREHEADは、そんな馬鹿げた美容業界の常識、
先輩たちが作ってしまった、
本質的にはどう考えても間違っている業界の風土を拭い去るべく、
ここに職場としてのFIREHEADの理念を明記します。




FIREHEADは、何が何でも以下の事を達成してみせます




・メンバーは週休二日制で勤務します(法律に準じた勤務)

・だらだらした長時間労働はメンタル的にも非効率で、どの観点からも考えても悪であるという方針を貫きます。(長時間働く=偉い!は馬鹿げている事をメンバーに気付かせます)

・共に働くメンバーのライフスタイルを全力で応援します。(例:冠婚葬祭は当たり前、大好きなアーティストのコンサート、人生観が変わるような海外旅行、etc…仕事は人生を彩るためにあるべきで、人生をすり減らす為にあるべきではない)




これからもしメンバーが増えたら、
それはある程度のルールや皆が快適に美容師するための仕組みは
頭を捻って考えなければいけなくなるでしょう。



だけど、この基本軸は変えずに、
美容師を、仕事を、楽しむサロンにしてゆくことを
サロンオーナーとして、ここに誓います。


技術力。
すなわちテクニックと、圧倒的な知識。
美容師として生きるならば
これだけが全てで、この1点に執着し、集中するべきです。



私もまだまだ下手くそです。
でも、目標にするべく存在が明確なので
真っ直ぐにそこに向かって精進を続けるのみです。


美容師である以上は一生涯、トレーニングを続けます。
そしてそれが最高に楽しい!



美容師は最高の仕事です。
そのことを是非、一人でも多くの若い子に知ってもらいたい。
そう強く願います。





余談:
最近出会った1つの本。
『ONE THING』
この本が、今までうすうす感じてはいたけれど
確信の一歩手前でくすぶっていた僕のこの考えを
強い確信に変えてくれました。
1つのことに集中して、長く、着実に続けること。
まさに、継続は力なり。
そして、【 ONE THING 】 に集中して強烈に強く、大きく、育てた時
驚くほど爆発的なチカラとなって、全てが動き出す。
美容師にとって、貴方の人生において、
その 【 ONE THING 】とは・・・?









●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

FIREHEAD hair creation

宜野湾市野嵩1–38–2
Tel:098–880–9489
Mail:firehead@interior-lab.net
FIREHEADホームページ
FIREHEAD Facebookページ


【お取扱販売店も募集中です】

FIREHEAD hair creation

Facebookページも宣伝
モデル等、募集情報

Instagram
友だち追加数

0 件のコメント:

コメントを投稿