2010-06-03

奥深き、うちな〜すば

うちな〜すば。

沖縄そばです。

始めて沖縄そば食べたのは、確か中学生か高校生くらいの時。
家族旅行で、適当な店に入って、食べた沖縄そば。
食べた瞬間、
『うっっわ!! とんでもない不味い店に入ってしまったもんだ!俺たち!』
と思った。
だって、できたてのそばの麺がのびてる。
ゆですぎてコシが無くて・・・


と真剣に思ったもんだ。

その何年後だろうか、沖縄そばってのは、こーゆーもんだっちゅーの!


だっちゅーーの(2008)




という事がわかったのは。

俺、もーーーーれつに、
沖縄そば好きです。

ほぼ休みの度に、そば食いに行ってる っちゅーの。

でも最近は、自分の好きなそば屋がある程度、何軒かかたまってきたので、
新規開拓をサボっていた。

ので、びゅーーーんと 遠くへいっちゃいました。
新規開拓。やんばるまで。


よく、南部方面(首里方面)は品のある薄味。
やんばるは濃いめ。
とは聞くけれど、まさにそんな感じだった。
しっかりとした味。
豚のダシというより魚介がつよい。
いままであまり食べた事の無い味で新鮮だった。
そしてまたインパクト大なのが店内のローカルさ!笑
俺は仏壇の前でおじーとおばーの遺影見ながらそば食ったぞ!!笑










0 件のコメント:

コメントを投稿