2010-08-28

2010夏、高校野球にて、思ふ。

ども。

少し遅れての話題ではありますが、
夏の甲子園高校野球、
我が沖縄県代表(←お前埼玉出身だろ!)
興南高校、見事に優勝いたしました!!
しかも夏の甲子園では沖縄県勢初優勝!
だけに留まらず春夏連覇!

沖縄県、大いに湧きました。

沸きました。

沸いてたんですが、、、


沸きすぎ!!!


興南高校優勝は、もちろんめちゃくちゃオメデトウなんですが、
今回は、
『今回の高校野球に見た、明らかに特徴出過ぎな沖縄の県民性』
についてちょこっと書いておきましょう。

俺は沖縄の出身ではないので、本当に色々と、まぁ〜面白かった。
し、沖縄が更に好きになった!


自分の県(埼玉)で、代表校が勝ち進んでも、まぁ〜〜〜間違いなく
こんな事にはなっていないので本当に楽しかったし、優勝の瞬間は仕事中にもかかわらず
マジで泣けた。

思い出せる限り、沖縄の様子を箇条書きにしておきます。


  • 甲子園期間中、ラジオではどの番組でも興南へのメッセージばっかり寄せられてパーソナリティーはずっとそれを読んでる。
  • 試合日程を把握していなくても、嫌でも ◯日の◯時から興南戦 との情報がしっかりと入ってくる。(聞かされるw)
  • 試合前は、ビールが売れる。
  • 試合中は、外の交通量が明らかに減る。
  • 試合中は、外の工事の音もピタっと止まるw
  • 試合中は、店(美容室)の電話もピタっと鳴らなくなる。
  • 試合の日は、店の予約が入らない。笑
  • 勝ち進んで、準々決勝、準決勝、と日程が決まってくると、試合の時間の予約はキャンセルになる。もしくは時間変更の電話が入る!!笑
  • どうしても試合中に美容院に行かないといけないお客さんは、ワンセグ携帯を手放せない。
  • 決勝戦の時は美容室でさえも、BGMが実況中継に変わる!!(仕事どころじゃない!!w)
  • 優勝決定の瞬間は、視界に入る人全てが親友に変わるw
  • 優勝決定の瞬間、普通に泣いてる人沢山!
  • 優勝の日の夜の居酒屋は、本当に妙なテンションのお客ばかりですごい盛り上がり。
  • 大手スーパーから街のラーメン屋まで、優勝セールやるw
もう、とにかく、本当に島全体が熱くなっていた。盛り上がっていた。
県民全員が、心の底から応援していた。
あの一体感・・・凄く新鮮だった。
他の県の人達が忘れている、何か大切な物を沖縄に教えてもらった気がする。

ニュースでも決勝戦のハイライトと街の様子を放送していた。
商店街、体育館、民家、あらゆる所で県民がTVに釘付けになっていた。
優勝の瞬間、老若男女問わず、涙目でカチャーシーを踊る。

そして、沖縄に帰ってきた興南高校ナイン、
優勝報告会でのキャプテンの言葉・・・

『僕たちだけで手に入れた優勝ではなく、沖縄県民全員で勝ち取った優勝です。』


あいつ、こう言い切った。

あっちにいながらして、県内の熱がガッツリ伝わっていたんだろうな。

マジでかっこよかったよ。

仕事、部活、恋愛、勉強、自分で言えば美容のトレーニングだってそう、
今の世の中、

熱くなる事は、なんだかカッコ悪い

と思ってる人、意外と多いのでは?



こんな熱い熱い愛と団結心、
皆、忘れてはいないかい?


皆で熱くなると、何倍も楽しいし、何倍も悔しいし、何倍も泣けて、何倍も怒れる。
大きなパワーが生まれる。ドラマが生まれる。


興南高校、優勝本当におめでとう。
そして、本当に本当に、

ありがとう。



----------------------


カチャーシーって、これね。
テンション上がったら、うっちなーんちゅ、踊る踊る

0 件のコメント:

コメントを投稿