2012-07-26

GTD を始めてみる

このところ数年はやりたい事が多過ぎて、
最終的にはわけがわからなくなって
結局何も出来ていない。

って事の恐ろしさに気付き、
そうならない様に自分なりにだけど思考を整理して
優先順位を考える事を常に意識してきた。

MacやiPhoneやiPadは、その為のツールもすごく充実しているから助かる。

で、
このような事で悩んでいる人は結構多いらしく

タスク管理系の記事を
ネットを見ててもちょくちょく出てくる

GTDってのがサブリミナル効果的にぐいぐい俺の中に入り込んできて

昨日飽和状態になったので色々調べてみました。

結局わかりやすい(しかも無料!)で理解出来るのは
このサイトかな・・・
古い記事だけど、
今までもこのような事に悩んでいた人は
少なくともこの事について考えた事があるだろうから
すぐ理解できるでしょ。



はじめてのGTD



確かに良く出来ている仕組みだし、
やってみようかなと思っている。


もともと最近は
スケジューリング の大切さを凄く実感していた。

スケジューリングって、
しっかりやっている人でも
さささっと終わらせる事が多いと思うけど、

最近はスケジューリングにこそ時間をかけて
しっかり練って、よ〜く考えて、
物事に時間を割り振ろう!
と考えていた。

なので時間をかけてしっかりとGTDを構築してみよう。



まずは収集から。
これに数時間〜数日かかるって。

でも日頃からWunderlistとか使って
ある程度の収集とかしていたから、わりと早く出来そう。


そして・・・
このツールを買ってしまいそう。。。


型から入りすぎない様に気をつけます。。。。。











0 件のコメント:

コメントを投稿