2014-08-10

採用までは、高き壁〜1〜

さて、ではここからは
FIREHEADでの商品取り扱いまでの流れについて
少しお話します。


美容室には日々様々な新商品が送り込まれてきます。

メーカーは現場に取扱いしてみてもらわないと
新商品が動きはじめませんので必死です。

しかし、残念ながら採用を検討したくなる様な商品って・・・
なかなか出会わないのが現状です。

僕らが心から気に入ってないと
お客様にその熱意が伝わるはずがないので
ここは凄く大切な部分。


では今回のリナティラはどうだったのか。


初めて商品のコンセプトを聞いた時、
すごく興味が湧きました。

最初にシャンプーの話を聞いた時の印象は、
【天然由来にこだわった、スキンバリアーを残すシャンプー】
という部分がこのシャンプーのメインコンセプトだなといった印象でした。

もう少し噛み砕くと

・洗浄剤から防腐剤まで、植物由来成分のみで構成(香料以外)
・洗浄力を弱めることでスキンバリアーを壊さない。

この2点が印象的でした。
スキンバリアー保持というのは、
いわゆる  脱洗剤思考  の事です。

実はこのブログで、前にも少しこの脱洗剤思考の事には触れてます。
コチラ
http://blog.fire-head.com/2011/07/blog-post_21.html


脱洗剤思考とは簡単に説明すると、
人間の身体は、
本来洗剤(シャンプーはもちろん、ボディーソープ等も)
は必要なく、日頃身体の清潔を保つためにはお湯で毎日キレイに流すだけで
充分であるというもの。
身体には本来清潔を保つ生理機能(常在菌)が備わるが、
洗剤でその機能が死んでいるのは昨今では知っている人は知っている話。
むしろ   洗剤の不使用=不潔  という固定観念の元で
生まれ育っている僕たちは、洗剤の悪影響についても
もっと考えたほうが良いぞと、いうことです。

上のブログ記事は今見たら2011年7月ですが、
以来本日まで、実際に僕は特別な時(商品の検証など)
を除き顔と身体はずっとお湯洗いのみです。
実は僕は凄く肌が弱く、洗濯洗剤でもひどい肌荒れを起こします。
ボディーソープをやめてから、すごく調子がいいのです。



しかし、現代人の生活の中では
特に頭と顔に関しては洗剤をストップするのは難しいと思います。

顔=メイクをするし
頭=パーマもカラーもするしスタイリング剤も使う。


短髪の人やカラーもパーマもしない人以外が
シャンプーをストップするのは実際問題厳しい。


そこでこのリナティラは開発スタート。
スキンバリアーをちゃんと残せる洗浄力で作られたシャンプーなのです。


僕は、これを聞いた時に凄く興味を持ちました。
だって、自分が脱洗剤をしている人間だから。
使ってみたいと思いました。


だけど、同時に
自分の美容室で取扱いが出来るかな?
と考えた時は・・・
正直、ちょっと難しいだろうなと思っていました。

何故か?


ターゲット層が限定的過ぎに感じたからです。


僕が強い興味を示したのは、
個人的な話。洗剤を断っている人間だったので興味をもちました。
しかし、世の中この思考はまだまだちょーニッチ。
身体に関心の高いごく一部の人達の中で評価されている思考ですし、
一般の人にいきなり洗剤やめろって言っても
まずはちょっと引かれます(笑)

なので・・・
お店で取り扱うにはちょっと難しいなと、
こう思ったのは事実。
強いナチュラル志向の人の心にしか響かないかなと。


そういう考えのもと、手元に届き、
まずは使用してみました。


そうしたら・・・・・



長くなったので、

〜次回につづく




FIREHEAD hair creation

宜野湾市野嵩1–38–2
Tel:098–880–9489
Mail:firehead@interior-lab.net
FIREHEADホームページ
FIREHEAD Facebookページ
FIREHEAD hair creation

Facebookページも宣伝
モデル等、募集情報

Instagram
友だち追加数

0 件のコメント:

コメントを投稿