2016-08-19

w124のATF

愛して愛して止まない #w124 のスペアキーをやっと作った。同時にヤナセの整備士さんに軽くボンネットを覗いて頂いた。『古い車ですが、手入れされてます。状態は良いですよ!』と。冗談抜きでちょっと目頭が熱くなり、本当に車馬鹿だな俺、と…。来週はいよいよ、ATFを変える。今までのオーナーの整備はわからない。間で手入れしてないのにいきなり交換すると不具合が出る事があるので大抵の整備士は変えたがらない。不具合でてミッション交換になったら…それこそ車1台買える出費だ。しかし、そのまま乗ったら当然ミッションは泣き泣き稼働を続け寿命は縮む。変えて泣くか、変えずに後程泣くか。一か八かの勝負。そのATFの状態も軽く見てくれた。『酷く汚れてはいません。いけると思いますよ。』と…。泣くぞこの野郎!!!この山越えれば、ミッションは一安心。あとはコンプレッサーさえ逝かなければかなり不安は減る!20万キロは当たり前、こいつで30万キロ目指したいなー。 #沖縄 #okinawa #w124owner
Masa@FIREHEADさん(@firehead_masa)が投稿した写真 -

今後愛車の記録もしてゆきます。

という事でして・・・

いよいよずっと気になっていたATF(オートマチックトランスミッションのオイルです)の交換に着手します。

ただいま走行115,000km

川崎から現車を一切見ずに沖縄に引き寄せたこのW124。
到着時一番こわかったのがこのミッションの状態でしたが
すこぶる良好。
いまだに良好なのです。


だからこそ、
いまのうちに変えておきたい。

今までのオーナーさんが
定期的にATFの交換をしてきたのかがわからない場合、
だいたいの整備士さんは不具合が出てから変えることを
すすめてきます。
急に変えると滑りだしたり、不具合の出る事例があるからです。

でも、
変えずに乗り続けたらミッションは傷むに決まっている。
変えて不具合でたらそれこそ大変なことになるけど、
変えずに寿命を待つのも…
変えて不具合でなければ、
今後は定期的に変えてあげれば
W124のミッションはそんなに簡単に壊れないとの記事も
見かけます。

あぁぁぁ
どうなることやら。

これが無事に済めば、
かなり安心感上がるので他の経年劣化部品を
少しずつ交換し始めます。

エンジンマウント、ショックあたりをやっていきたいなー。





0 件のコメント:

コメントを投稿