2016-12-05

タイから帰って来てますが、

しばらく何も書く気になれなくて、
やっと更新。


いやぁ、色々あった。

今回は2回目のバンコク。 総括すると、とても失敗が多くて…。やっと少しポジティブにも考えられるようになったかなといったところです。 最終日なんて凹みすぎてほとんど部屋から出ませんでした。笑

台湾でのトランジットは実にスムーズでとてもわかりやすかったです。 がここでのっけから失敗! バンコクへの乗り継ぎ前にも保安検査場を通るのですが、この時に検査に通したバッグを置いたままバンコク線乗り場へ…。 本当に最初から最悪すぎて気付いた時にはかなり焦りました。 ダッシュで戻り、まずはバッグがあった事で一安心。 しかし、検査官が『本当にお前のか?パスポート見せなさい』…。まあ、当然か!!パスポートはそのバッグの中です!開けてください見てください!!!検査官『んんんん…』いやいやいやいや、そうですね!髪型ね!その写真髪長いからね!でも今はボウズなので!!!汗 検査官『…。君誕生日は?』『Dec、28です!!!!』『OK!!!!』 て感じで…。先が思いやられますよね?

その予感は的中です。

iPhone盗難され、クレジットカードはATMに吸い込まれ、現金も結構な額をどこかで取られ(これは自分が酒飲みすぎて全然気付かず笑)、うっかり悪気なく民泊の部屋を破損してしまいこれから損害の支払いも…その他にもちょっと色々トラブルが有りました。

今回勉強になった事。
  • iPhoneは出来れば予備に2台持って、海外に出たら現役機種は部屋に温存→どうせ音声通話はデータ通信での通話くらいしか使わないので古い機種にSIMカードを入れ替えて使った方が紛失盗難時にダメージ小さいなと思った。
  • なんでそう思ったかって、買ったばかりのiPhone7plusが盗難にあったから。
  • plus系の大きいiPhoneは海外旅行には向かないかも…。これは僕のスタイルだとの話ではあるけれども旅先ではなるべく荷物は小さくしたい上に、plusだとポケットからもポーチからもはみ出やすくて紛失盗難にあい易いと思った。iPhone5くらいで充分だ。
  • 民泊は基本的に部屋内に電話はないので、いざという時のために尚更デバイスは必要。今回はiPadがあってかなり助かった。iPhone盗難にあってiPadも無かったらとおもうと結構ゾッとする。何故ならスマホになって、フライトデータなどの管理もクラウドやデバイスで行う事が多いから。地図もデバイス頼りなので持ち歩いてなんていない。
  • 渡航先外出用のポーチ(バッグ)は、カラビナやワイヤーなど中身を持っていかれたり落としたりしない様なアイテムを使える物を選んだ方が良い。今回はシンプルな構造過ぎてファスナー以外に中身も守る対策ができないバッグだったので次回は別の物を検討。
  • クレジットカードは、出来れば二枚と言わず三枚体制が安心。世界最強のVISAが二枚と保険が手厚いJCB一枚がいいかな。実際1枚失くしたから、残りがJCBだけになりかけたけどそれだと海外ではちょっと不安。
  • 今になって思うが、今回は本当に笑えないくらい散々な目にあって…バンコクが二度目で少し慣れてたので緊張感が無さすぎた…二度目の旅先こそ注意が必要。特にタイみたいに国民が楽観的で楽しい街は調子こくと悪い奴に狙われて本当に失敗する。日本はすごい国だなとつくずく痛感。
逆に正解だった事もあって、民泊は部屋選びが当たれば本当にリーズナブルでアクセスもよく快適な部屋で過ごせる。
タイに行く人は紹介します。 
マネー関連も、今回初めて日本円をほとんど持っていかず(15,000円くらい)に国際クレジットカードをつくって、全て現地のATMで現地通貨で引き出した。エクスチェンジするより手数料も安くて本当に便利だし、日本の口座にお金を多めに入れておけば安心感も高い。ATMの数も日本より全然多いのでは?そこらじゅうにある。ただこれもカード紛失すると終わりなので、これとクレジットカードのキャッシングと両方できる状態だと1番ベスト。
と、色々知りました。 また1つ大きくなりました。多分。笑

旅としても面白さももちろんバッチリあって、タイはやっぱり食べ物とビールが最高!こんなにどこででも飲めてしかも地元のビールが美味しいって、なかなか海外ではないのでは?

国王の件で少し心配もしていましたが、街はやっと活気を取り戻した頃なのかな?
といった感じで、国民の服装はまだまだモノトーンでした。
フミポン国王への多大な愛情をひしひしと感じました。

写真の整理もまだしてない…
ぼちぼち始めます。

しかし、
日本は素晴らしい。









0 件のコメント:

コメントを投稿