本も数冊読み、
NISA口座も開設完了したので、とりあえず少し買い物してみました。
本も読みながらトータル的に自分で出した結論は以下の感じ。
- アクティブファンドには手を出さず、インデックスファンドに投資する。
- もちろん個別株もとりあえずはおあずけ。(個人的には楽しそうだなとは思っている)
- 分散投資は基本中の基本。
- 外貨預金(というか外貨も保持しておくこと)にもメリットを感じている
- 事業主で不安定なので流動性もまずは重視
- 銘柄選びはとにかく手数料コスト優先
こんなところでしょうか。
結果、外貨も保持(買い)しながら投資する全世界株の海外ETF(いきなりハードル高いのにチャレンジしてしまった・・・)と、日本株のインデックス型投資信託を購入しました。
具体的には
- バンガード トータル ワールド ストックETF(ドル建てで購入)
- ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイTOPIXインデックスファンド
どうなるのか・・・ドキドキですが、通常運転では貯金のつもりでコツコツ仕入れして、暴落した時にまとまった資金を投入しようかなと思っています。
しかし、米ドル購入も入れると手数料や各種細かい出費の記録、現在資産の管理なども徹底する必要があるのでどのように記録&管理していくのが一番効率的で失敗もないのか研究しないとですわ・・・買い物とはちがうから、ちゃんとお金が増えないとやる意味が無いわけで、普段どんぶり勘定なわたくしはこうゆう管理が苦手分野・・・証券会社に持って行かれすぎないように気をつけないと。
常に勉強しながらですが、またメモがてらここにも記録してゆきます。
それと、外貨積立預金も同時にはじめました。
積み立てたお金でVTを毎月買う予定です。
それが一番為替コストが安い@住信SBIネット銀行。
証券口座もSBI証券です。
0 件のコメント:
コメントを投稿