2009-08-31

模合 (モアイ)

どーも。

もうけっこう前になるけど、
沖縄にきてモアイに入れてもらってる。
モアイって、知ってますか?
このシステムというか、風習と言ってもいいと思うけど。
初めてモアイについて聞いたのは、
東京にいるとき。
沖縄出身の誰かに教わったんだけど、
えらい感動したのです。

モアイとは、何?
って方の為に、

いや・・・
この説明、固すぎてなんか実際の沖縄のモアイの雰囲気と合わないな・・・

のほうがまだましかな・・・?

要は、簡単に言うと、『貯金』でもいいと思う。
仲良し仲間が月に一度とか定期的に集まって、決めた額のお金を一人に渡す。
お金をもらう人は、集まるごとに順番で回ってゆくから、一周した時には今まで払った
額がそのまま自分に返ってくるんです。

ほ〜〜〜

って思って終わる人も沢山いるでしょうね。

でも、よく考えてみて。
俺はめっちゃ感動した。

当時東京にいた俺は、信頼できる友達は沢山いたし、
どちらかというと人には恵まれてる人間だなぁ
という自覚はしっかり持っていた。
けど、今ここで俺は、このモアイが出来るか・・・?
って考えたら・・・・
『いやいやーけっこう難しいだろ〜〜〜!!!』
と思ったのです。
自分の周りでは、月に一度の集まりで1回1万円が相場かな
と思うんだけど、これものすごい信頼関係・団結心がないと、
トラブルになるでしょ・・・。
貰うだけもらって参加しなくなる人がいたらもう大変ですよね・・・。

でもこのモアイ、沖縄ではすごく盛んに行われている。
みんなやっている。

やっぱり、人のつながりがとても熱い、濃い、
という事を如実に表してるってことだわ・・・。
と、関心しました。

そして、ありがたい事に自分も、沖縄にきて
このモアイに誘ってもらって、定期的に集まって楽しく飲んでる。
(要は、貯金的な事もできるし、なにより飲むきっかけになるんですよ!飲みたいのよ!笑)

面白いでしょ。

先日このモアイのメンバーの一人の披露宴があって、
その余興に、皆でムービーを作った!!

次回はその話をしよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿