2011-10-29

【まさ式】タイ風カレーの作り方

タイカレーはココナッツミルクたっぷりとナンプラーとS&Bのカレーパウダーで作る。

外せない具は
鳥もも肉
玉ねぎ
パプリカ。
ニンニクと生姜少し。
後は好きな具を。

俺はタケノコとかもいれる。

コツは水は使わない事。
だと、思っている。

まず、玉ねぎを飽き飽きするまで茶色くなるまでしっかりと炒める。
これ重要!

で、鳥肉いれて、
あとは普通のカレーの感じで具を炒め、

ニンニクと生姜と塩コショウ、ナンプラーとカレーパウダーで炒める。
カレーパウダーは少ないとカレーの味にならないよ。
でも入れすぎるとそれも微妙ー。
辛くしたかったらチリパウダー?入れる。

いいかなぁと思ったら、
ココナッツミルクを水の代わりに入れる。
俺はだいたい大きい缶で二つは入れる。
具がひたひたになるまでたっぷり。

この時に。水分が足りないからって水を入れない方がいい。
ココナッツミルクはたっぷり用意する。

で、味見。

多分だいたい塩分が足りない。

のを、ナンプラーで整える。
ナンプラーはなかりしょっぱいから少しずつ。

塩分調整したら、蓋をしてあとはしっかり煮込む。

鳥肉は一線越えないと柔らかくならないから、しっかり煮込む。


こんな感じでーーす。


(リクエストあったので書きました)

0 件のコメント:

コメントを投稿