2012-03-29

低糖質(低炭水化物)生活 4

で、もちろんダイエットも良いと思うんですけど、

この話を色々調べてると最終的には
様々な健康に関する話が目につくのです。


現代人は炭水化物の摂取が多すぎると。


そうすると糖分の摂り過ぎで様々な病気を引き起こすと。



そんな話をふむふむなるほどと読んでいたら、

TVでたまたま
【健康格差】
の問題を取りあげていた。



皆さん、
所得の高い人と低い人
(要は金持ちとそうじゃない人)
とで、どっちが不健康な人が多いと思いますか?



僕は、金持ちのほうが病気が多そうだと思いました。
好きな物ばかり食べてそうなイメージだから。
食事が偏りそうだな って。

でも、統計では圧倒的に所得の低い人の方が病気が多いのだそうです。



これも、もしや糖質の過剰摂取では?と僕は思いました。


自分もそうだけど、お金がなかったら絶対に、
少ないおかずで主食を沢山食べます。
写真をおかずに米食う人もいるくらいですからw


ご飯大盛り、麺大盛り。
朝はコンビニでおにぎり。パン。


人間はもともと狩りで肉を食べたり、木の実等を食べて生活をしていたので、
米や穀物をここまで多く摂る必要はないんだとか。


むしろ摂り過ぎて、糖尿病等の原因になっているんだとか。


なんか納得してしまって・・・。
辻褄もすべてあってしまって。


で、炭水化物減らしてます。




以上!低糖質生活の話でした〜。





☆おまけ☆

低糖質生活実践にあたり、避けた方がよいものを思い浮かぶのだけ書く。

・主食(米、パン、麺類等の炭水化物)
・お菓子(砂糖、チョコ等甘いものはもちろん、せんべいなども米だから注意)
・ジュース(基本甘いのは駄目。ダイエットコーラなどは人工甘味料だからOK)
・お酒も駄目なのあります(甘いの駄目。ビールも麦だから駄目。焼酎など蒸留酒はOK)
・野菜も駄目なのあり(カボチャ、人参など、僕のイメージだと、噛んでると甘みが出てくるような野菜、根菜は摂り過ぎ注意。葉野菜系は大体OK)

でも、インダクションすぎれば摂っても過剰にならなければ大丈夫ですから。
むしろ少しは摂らないと体調悪くします。



僕はちょー適当ですよ。
ラーメンとか牛丼とかも普通に食べます。
飲み会でビールも呑む。
ただ、のんだらその後はしっかりカットするとか、そんな感じです。
適当です。体重が1キロくらい増えてあ〜あ〜ってなったら、
インダクションをやればすぐ戻るでしょう。


おすすめアプリ


シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜 2.2.1(無料)App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
販売元: Takayoshi Kurachi - Takayoshi Kurachi(サイズ: 11.2 MB)
























0 件のコメント:

コメントを投稿