2012-09-21

これまた凄い事が・・・









今日も長くなるよ〜
すみません。




今朝、
また驚いた。

昨日の話  に、続きができた・・・



予約していたiPhone5が、
発売日の今日ちゃんとショップに届いている事を確認して
浮かれていた最中に、1通の電話。



『長谷川さんでしょうか?堀下社会保険労務士事務所です。』



と・・・。



昨日のセミナーで講演頂いた堀下先生の事務所の方からのお電話。



実は昨日セミナー後に、
個別相談の申込をお願いし
来週にお伺いする予定になっていたのだ。



もちろんその件での電話だったのだが、
そのあとの話の内容を聞いて、
体中から一気に汗が吹き出た。




は?
嘘でしょ!???
え!??
ええええ!!???




って言いそうなったけど頑張ってこらえた。



事務所の方のお話の内容は、




堀下先生(ボス)が、
僕のブログを見て、
直々にあって話を聞く事を希望してくれていると・・・・。
なので申し訳ないのだけれど、
先生のスケジュールに合わて日程の変更をお願い出来ませんか?
と・・・・。
丁寧に、そう伝えてくれた・・・・




もう、ビックリすぎてシャワー浴びたばかりなのに
変な汗が吹き出して体中ぐちゃぐちゃに・・・。



というのも、
昨日の講演は僕にとっては本当に面白かったのです。
従業員時代が長かったので凄く新鮮だったし、
今までイメージしてた
(というより潜在していた)
未来のビジョンが、
より一層鮮明になったというか。



なんか印象に残る先生だったので、
昨日は帰ってすぐ
堀下先生のブログも見たし、
セミナー会場で買った本も面白くて、
一気に半分くらい読んだ。
すげー勉強になるし、
色々、
他店との差別化とかをイメージしながら
少しニヤニヤしながら読んでいた。


この本です





そうしたら、この電話・・・・・。




もう・・・・



どうなっちゃってるの!!!?????



逆になんか、恐いです・・・w





実は、
昨日のセミナーまでは、
僕はスタッフを雇う事を考えていませんでした。
というか、まだ早いなと。
ある程度サロンの基盤ができて、
お客様も増えてきたら、
次のステップとして・・・かな?
とずっと考えてました。


おおよその部分では、今でもその気持ちは強いです。


というか、正直恐いんですよね。
まだどうなるかわからないから。
給料払える保証も無い。



でも、矛盾もあるんです。



実は僕、
いわゆる  経営理念  を、
それなりに考え抜いてもう作ってあります。
(今また本読んだら手を加えたくなっているのだけど)


その経営理念は、
明らかに僕一人のものじゃないんですよね。


職場ってのは、


チームとして社会に価値を問うんですよ。



必要とされれば存続出来るし、
不必要なら淘汰される。

自明の理だし、
いたってシンプル。



それにあたって
チームとしてどこで勝負するか
の理念。
に、自然と出来上がった。



僕の潜在意識(右脳)の中には、
確実にチームとしてのビジョンが・・・・
ある。
あるんですよ・・・。

今までは言ってこなかったけどさ・・・
(>_<、)



これが浮き彫りになった。
自分でも驚いてる。

本当にね、

こわいんですよ!ぶっちゃけ!


だし、楽でしょ?
自分の事だけ考えてた方が。


でもさ・・・・
はぁ・・・


だから・・・
また悩んできちゃった。



で、
実は僕、

これはもう、
そうだなぁ〜
1年以上前からかなぁ、

想っている事があって、



僕は美容が大好きで、美容師だけど、
一緒に仕事する仲間まで、なにも美容師とか、
美容師希望の人間である必要は・・・
別に・・・
ないんじゃないか?


と思ってるんです。

思ってきているんです。


んんん


説明が難しいけど、


要は、共に働く仲間としての共通点って、
職場として必ず何かしら必要だとは思うんだけど、


何もその枠をかたくなに【美容】にしなくてもいいかな?
って。


もちろん、美容が好き!!!って人が来たら、
それは嬉しい。
一緒になって熱く何時間でもカットの話が
出来る人と働くのは嬉しいし、楽しい。
し、利益にも直結させ易いです。



けど、実際問題それって難しい事だし、
(皆はわからないかもしれないけど・・・)



仕事 ってカテゴライズにおいて
仕事(僕で言えば美容)
に対して僕と同じその意識レベルで考えている人自体が
稀だから、
下手したら仲間作るのに何年もかかる
なんて事も考えられる。


し、何より絶対的人口が少な過ぎて効率悪い。


だからそんな壁いらない!!!



って思ってる。



じゃあ、どの共通点で人を集めるか・・・・


これを一生懸命考えた。
すげー考えたんだけど、


もう、これしか無いんです。


【夢】


です。



僕の組織、interior labが
一緒に長い長い時間を過ごす仲間として、
相手に一番強く望むポイント。


でかい夢があるか。

目指すモノはあるか。


そこに対して、
どれだけワクワクしてるか。


That's all.


ですわ。


だから、
職種は何でも良くて、
とにかく夢のある人と一緒に仕事がしたい。

で、意気投合したら、


『じゃーあ、
仕事で過ごす時間を君の(夢への)成長の時間に
当ててもらって構わないんだけど、
それを僕の美容室の利益と、どう絡めよっか???』


みたいな。



利益=その人の生活維持ですから。



今の時点のぼんやりなビジョンだと、
これなんだよな〜



夢に向かって成長する事を、
どうにかして事業にしたいんです。
気持ち的には、ジャンル問わず。
気持ち的には・・・。



だから、
『俺の(私の)この夢、マサさんの美容室に活かせませんかね!!??』
みたいな人、
これ見てたら連絡してください。www


何でも・・・いいと思います。
方法は後から考えれば。


Webデザイン、DTP、ビジネスマーケティング、
映像、数学、写真、音楽、飲食、etc......



俺も全然まだチカラがないから、
すぐに何か出来る訳じゃないけど、
今すぐじゃなくても良いじゃん。



意識はしつつ考えて考えて、
夢さえキープしておけば、
お互いがカチッと来る瞬間が絶対くると思うんだけどな〜〜〜



そうしたら、しっかり利益がでるシステムを考えて、
お互い成長しながら、ちゃんと生活も維持しながら、
夢を共有して前進出来れば。



って、
なんか話が大きく広がってしましましたが、



昨日のセミナーがキッカケで、
自分の内面(interior)をまた再確認したのでした。




良い仲間と出会えるといいなぁ。



でも、すごいでしょ?

今日の話も。


あーーーー、
すげー!!!!!



以上。











宜野湾市にOPEN予定
美容室 FIREHEAD hair creation

Firehead hair creation | Facebookページも宣伝


































0 件のコメント:

コメントを投稿