2012-11-21

ルーツ に想う









本日、宮城県から帰ります。

凄く良い旅でした。

今の気持ち
一言で言うと、
凄く清々しい。

こころは落ち着いて、
絡みがほどけた様な、
凜として思考が進められるような、
そんな感じ。


今回訪れた母親の故郷。

僕の母方の両親は、
父が6人兄弟
母が8人兄弟。

故に僕はもの凄く沢山の親戚をもっていて、
その規模は沖縄の家族の多さに引けをとらない。

そして皆
凄く温かい。
本当に。
愛情をダイレクトに感じるんだよね。
皆直球ストレート。

しっかりとお墓参りをして、
その土地の神様にもご挨拶をして回った。

東北の新鮮な野菜、魚をたらふく食べて、
酒を飲み、
血の繋がった家族と語り合う。


お店を12月にオープンする

と話したら、
怒られた。


『まさし、なんで作り始める前に報告しねぇんだ。ちゃんと報告しなさい。』

と。


泣けた。


遠く離れていても、
血族の動きはちゃんと把握して
応援したい。

そうゆうものだと。

なんだか、
ハッとした。

家族は大切にしてるつもりだったけど、
まだまだだなと思った。


ご先祖様が作り上げて来た、
この愛と精神を
僕たちは継いでゆけるのだろうか。
残してゆけるのだろうか。

継いでゆかなければいけないし、
残してゆかなければいけない。

その為に、
自分には何が出来るだろうか。

考えた。

答えは直ぐに見つかった。

本当に、来て良かった。


誇れるルーツを胸に、
沖縄に帰ります。

家族は、
同じ屋根の下に住んでいる人だけ

じゃないんだ。










----------------------------




宜野湾市にOPEN予定





FIREHEAD hair creation


(ファイヤーヘッド ヘアークリエーション)





沖縄県


宜野湾市野嵩1-38-2


098-880-9489


MAIL   firehead(@)interior-lab.net


※カッコは消してください


公式HP  :  http://fire-head.com/

















0 件のコメント:

コメントを投稿