2013-08-07

恐ろしい思考

先日の営業中、

カミさんのお友達をカットしていた時のこと。 


二人は同じ地元だけど進学した高校が違い、
その2校の違う部分の話になって ものすごくショックを受けた。

 今ここで具体的な学校批判をするつもりはないので
詳細は割愛するけれども、 
1校は体育祭にしろ修学旅行にせよ皆熱くなって盛り上がるが、
 もう1校は体育祭も仕方なくやる感じで、
修学旅行は任意参加(!?この時点で驚き) らしく、
10クラスくらいあっても参加者は1クラス分の人数くらいだけ・・・
らしい・・・

なにをヤルにも覇気がない風土。

 ものすごく感慨深かった。

 そして各々の高校、
卒業後の友人を見ていてどう思う?
 と聞いたところ、
 熱気のある学校出身者は今でも何かに打ち込んでいて
イキイキしているかも! と話していた。

 こわくなったと同時に、
 この悪い風土、すごくわかるんです・・・

【熱くなってなにかに打ち込むこと】を、
カッコ悪いとする風土 って、ありますよね?

 張り切っていてダサい。
 一生懸命がカッコ悪い。
がんばらないでも良い結果が出ちゃうのこそがかっこいい。

 みたいな・・・・

 実は僕は、
人生の半分をそうゆう空気で過ごしてしまって
ものすごく残念だったなと、
今は大きな汚点であったと思ってます。
(もちろん誰も悪くないし、
これはどうすることもできない僕の運命だったんだと思います。)

 でもこれは、いってみれば 境遇 であって、
幼少期にはどうすることもできないもの。
 自然現象みたいなもので、
いつも僕の直ぐ目の前に大きく大きく、
ただそこにあるものだったのです。

 だけどその影響は顕著で・・・

 子育ての重要な大きな軸はここである
と言っても過言ではないなと思ってしまいました。

 覇気のない環境が標準の人の一番辛い部分は、
自分の可能性に気付けていない点。
それと根性がない。
途中は結果が出ないのは誰でも一緒なのに、
すぐ 何か のせいに感じて諦める。
ようするに、本当に救いようのないくらいに根性がない。
何かに打ち込んで達成した経験がないのです。

 だから夢を抱けない。
ワクワクできなくて、
常に惰性で生きている。

 社会にでると・・・ 
経営者にも従業員にも向いていない、
 一番需要のない類の人間になってしまう。


 だけど、 これは治せると思います。
 気づけばいいだけなので。
 今までの環境が悪かった事に。
 僕は気づいて変わりました。


 今、何かに熱くなることが恥ずかしい環境にいる人は、
すぐに人生の方向転換をするべきだと思います真剣に。

 クソみたいなつまらない人生のまま死ぬことになるよ。




0 件のコメント:

コメントを投稿