2017-02-07

愛すべき道具

最近、何気なく使用している美容師ツールを
色々と疑ってみている。


  • ドライヤー
  • スプレイヤー
  • 刷毛
  • 各種クロス
  • 手袋
  • 他・・・
私達美容師は様々なツールに助けられて仕事をしているが、
意外とこれら細かいツールにフォーカスして
追求したことは・・・
少なかったかも?

少しこまかく見てみると、
実は色々なものが出回っているということがわかる。
しかし、こればっかりはメーカーも良いことしか言わないので
実際に買って使ってみるしか良し悪しはわからないのが現状だ。

でも、どのツールも毎日の仕事で酷使する
大切な相棒。

各分野において、少しでも優れたものを使用して
とことん愛したい。

そう思う。

最近トリマー(ミニバリカン)の電池が劣化してきて
すぐに充電切れになってしまうので、電池の交換依頼をだした。
こんなものも、いまは買い替えたほうが安いし、早い。
でもあえて、電池交換に出した。

なぜかって、
ずっと世話になってきた道具を、そう簡単に捨てられない。
そうゆう性格なんです・・・。


そして何故か最近、ハサミやコーム、このバリカン等の
主役級のツール以外にも
ちょっと目を向けたくなったんです。(笑)

今新しい出会いで気に入っているのが、
手袋。

いままで然程こだわらずにある製品をずっと
リピートで使ってきたが、
どうも品質が低下している感じがして、
調べ始めた。

『何も美容師ようでなくても良いのでは?』
と考えた。では、どの業界が良いのか・・・。

手袋は着用するが、手先の感覚はとても大切な職種。
美容師以外に、他に無いだろうか。
思いついたのが、医療。
手術とか、グローブの性能重要そう!
と。

医療用の手袋で検索を初めて、
値段、耐久性、色々レビューもみて買ってみた。

これ



凄く良くて、今までのグローブはなんだったんだと思った。

ちょっと不安になるくらい薄いです。
でも、丈夫!で、値段も今までと比べると悲しくなるくらい安い・・。
欠点は、色が白いので汚れが目立つ。
でもまあこれは考えようによっては長所で、
あまり汚れたら変えれば良いと思います。
とにかく薄くて手の感覚が損なわれにくいので
シャンプーの時の温度確認もしやすいし、
ワインディングの時もかなり感覚が素手っぽくて
逆に大丈夫かと不安になるくらい。

ただ、買ってわかったのですが短い・・・
美容師用のグローブは、長い(手首の先まで覆う)
のが特徴だったようで、
手首までしか覆ってくれないのでこれがちょっと厳しかった。
シャンプーにはちょっと役不足な感じです。

で、同じ素材で探して次に買ったのがこれ。



見つけましたロング。

美容師用と同じくらいです。
素材の薄さが、最初のよりはわずかに厚い感じですが、
でも今までの天然ゴム製のものよりは
遥かに手の感覚を失わない。
で、丈夫!!!

こうやって、ツールを追求するのは楽しいですね〜

今なかなか良いのがなくて困っているのが
スプレイヤー・・・。
霧吹きです。

ドライカットなので、霧の制度がかなり重要で、
霧が荒いものだと髪が塗れすぎて
凄く仕事がしにくいのです。
霧が綺麗に散って、乾いた髪が少しずついい感じに塗れ、
尚且つハサミを持ちながらでも取り回しがし易い
逸品を探したい・・・。

って現状です。

マニアな話ですんません。笑




0 件のコメント:

コメントを投稿