2011-06-19

台湾旅行記 その3

前日は、早く寝てしまった。

大満足の食事を済ませてホテルに帰り、
少し休んだらマッサージ店にでもいってみようと想っていたのだが、
(台湾には、24時間営業のマッサージ屋がけっこうある。)
まんまと朝まで寝ちまった。

よって、早く目が覚めた。

『んんん・・・・今日は・・・・  南に行ってみよう。』


僕は、とにかく南が好きだ。暑い所が好きだ。
理由は・・・よくわからん。
ビールが美味いからかもしれないし、それじゃないかもしれないし、
良くわからないけど、南に行く事が出来なかったのに行かなかった
というような事態はなるべく避けなくてはならない。
そうやって生きてきたのだ。
だから行く。南に。

ホテルのある台北は、文字通り台湾の北の端の方だ。

台湾は九州程の広さらしいが、今は新幹線が開通して、
南の端の方まで行っても日帰りが可能だとの事。
大移動好きだし、南好きだし、早く目覚めたし。
条件は揃った。

新幹線でいける最南端の大きな町は、高雄という街で、
ここはガイドブックにも大きく乗っていた。


その少し手前には、台南という街がある。
新幹線で、1つ手前の駅で降りる街だ。

この二つ、どちらに行くか・・・ちょっと迷った。
最も南は高雄だけど・・・・
やめた。
台南行こう。
理由は・・・・勘だ。(笑)
嘘、本当は、街の名前に【南】が入ってたから。
だから、なんか良い街かなぁ〜っと、思ったんだ。
これが理由。


実際に行ったら、本当に最高の街だった・・・
台北よりずっと好きだった。




















写真でわかるかな〜、
この街のパワー!
台北とは全然違う。
南は、やはり違う。
空気が違う。
色が違う。
植物が違う。

な〜んか、違う!!

一気にテンションが上がった。

着いたらすぐに、駅で無料貸しだししてるチャリをゲット。
本当はパスポート持ってないと駄目みたいだったけど、
強引に押したら貸してくれた(笑)
パスポートホテルに置いてきちゃってて。

台南の街を、チャリで駆け抜けた。

拓けた街だけど緑も適度にあるし、
台北より道も広いし、
海の匂いがするし、
太陽がギラギラしてる。

炎天下の中、風を切ってチャリをこぐ。
異国の地で乗るチャリは、予想以上によかった。
テンションが上がる。
程よく疲れる。
途中でダイナミックなかき氷を食べ、
へんなおっちゃんに絡まれ、
でかい海老を食べ、
真っ赤に日焼けして、
とにかくずーっとチャリで突っ走って、

んでまた新幹線のって帰った。

こんだけ。
言ったら、たいした事してない。
駆け抜けて、食っただけ。

でも、わかるんだな〜。
ここは、絶対に素晴らしい街。
住んでもいいと思った。
住みたいと思った。

自分に合う土地ってのは、
そこに足を踏み入れた途端に、わかるもんだ。
沖縄もそうだった。
ビビビーッと、クルんだよな。
本当に。


台南最高。



台北帰ったら、夜市に行って、屋台で美味いもん食った。


















台湾といえば、夜市!!
ってくらいに、有名で、色々なところでやっている。

美味いし楽しいし、最高!


だったけど、
この日は台南が衝撃的過ぎて、
頭の中台南一色で、就寝。



おまけ、台南チャリ動画
【世界の車窓から〜オープンカー編〜】







つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿