2012-05-24

無償の愛


【無償】

     報酬のないこと。また、報酬を求めないこと。「―の奉仕」
     代金を払わないでいいこと。ただ。無料。「―で貸与する」

--------------------------


無償の愛





昨日、大事な奴と話して帰宅途中に急に思い浮かんだこの言葉。


その数日前にも、モアイメンバーと飲みながらこの話になった。


無償の愛。見返りを求めない愛。


これがなかなか難しいんだよね。



人は、常に【期待】に苦しめられて生きている。
能動的にも受動的にも。

恋愛においても例外じゃないよね。


家族でもそう。


自分の子供には無償の愛を注ぎ込めるが、
それを結婚相手にも出来るか?

って考えると、キレイ事はいくらでも言えるけど
実際は難しいと
俺は思う。



注いでいる分、どうしても相手にも期待してしまう。
求めてしまう。
そこが恋愛の難しさ?



でも、俺が不思議に思うのは・・・



友達。


友情。



友達って、無償の愛を注げるんじゃないでしょうか?
俺は注げます。


大好きな奴が困ってたら、
全力で助けたくなる。


そんな事が、友情の中には起こりうるよね。



持つべき物は友


って、こーゆーこと?


この点においては恋愛を超越している気がして、
不思議に思っている。






そんな朝。

























0 件のコメント:

コメントを投稿