2013-02-04

初の自身による確定申告を終えて





あああああぁぁぁぁぁ

やっと本日終わりました確定申告。


色々と事情があって、平成24年度は白色申告なので
なにも難しい事ないはずなんですけど、
性格なのかなぁ・・・
まったくをもって【キッチリさん】ではない自分なんですけど、

この、経理・会計処理、税金関係の知識が
本当に乏しくて乏しくて、むしろ皆無で、
もう、ちょーーーーー大変でした!!!!
いや、ちがうな。
正確にいうと大変じゃ無いんです。全然。
全然大変じゃないんですけど、俺が大変にしてるっつーか、
専門用語が俺に与える疎外感が悪いっつーか、
なんといいますか・・・
あぁ・・・
やっぱり性格ですね・・・

何か物事に対して、
【理解してない】

ってゆうのが、
もう、
許せないんでしょうね・・・・

結果的に終らせればヨシ!
って事には出来ないんですね・・・

今回でよくわかりました。。。


とにかくこの件に関する知識が皆無だった為に、
まぁまずは色々調べますよね。
ネットで。

そうしたら、

勘定科目だの減価償却だの借方だの貸方だの・・・


ホワァッッツ!!!??????


な言葉のオンパレード!!!!!


これが許せなくて許せなくて、


ふざけんな!!!なんでわからねぇの!?俺!!!!(怒)

ってなりまして、

で、これ、
説明読んでもすんなり理解出来る程シンプルなものでもなくてですね、


もう悔しくて悔しくて、



今年は白色だからシンプルに収支の計算だけでいいはずなんですけど、


どうも納得出来なくて、



白色なのに青色申告会に入会して
14000円払って、
怒濤の質問浴びせて浴びせて、
やっとある程度理解して・・・・


本日申告を済ませました。



白色でっ☆   (笑)

※超適当解説 白色申告=簡単 青色申告=大変


あ〜でもすっきりした。


将来的に
税理士に頼むにしても、
全くの無知はねぇ・・・。


まだちっさいちっさい事業ですし・・・。
自分でできないと困ります。

さて、
これからは来年の青色に向けて頑張ります。


会計に興味ない人には全く意味の分からない記事でごめんなさい!





















0 件のコメント:

コメントを投稿