2013-09-02

布教活動したい、アウトプットの重要性


今年も残り4ヶ月!!!!


ひぃ〜恐ろしい。


最近ある会話ががきっかけで、
アウトプットについて今まで以上に考えています。

なんで僕はブログを続けているのか・・・?
(SNSやってるのか。)


周りの人との会話はもちろん、
Facebook、Twitter、ブログ、etc・・・・


今は色々なアウトプットのツールがありますが、
その特徴や使い方は本当に千差万別・・・


アウトプット。
つまり【自分】の中の何かを外に向かって放出すること。


小さな部分では、
友人や家族と楽しく過ごした時間、
行った場所等、Facebook等で綴られることが多いこのような
ささやかなこと。

ん〜、
自分も含め、いったい何故に放出するのか。。。


まぁ大体の人はそんなことは考えもせずにやっている。
いわゆるひとつの時代の流れだと思います。


で、最近思いました。
この事を考えるにあたって一つ大切なのは、
【匿名時代】から【実名時代】への移り変わりを経て、
今のこの大流行があるという点。


僕は断言します。
僕はアウトプットに救われて今までやってきた部分が大きい。

実名を明かさずに自分の思考を外に出す事が主流であった時代から、
常に外に出してきた事の恩恵は本当に大きい。


なぜなら、匿名でしか出せないと思っていたような事も、
実名でやっちゃえばいいと、
実績をもってして断言できるから。


そして、アウトプット歴が長いのでもうアウトプット慣れしていて、
このアウトプットが
人生においていかに大きな恩恵をもたらすかを熟知しています。

最初は【誰かに見てほしい聞いてほしい】で始めるアウトプットも、
その領域を超えると、もはや自分の為でしかなくなります。

というより、自分に返ってくるメリットの大きさに、
他人の目など気にならなくなります。

アウトプットの大きな醍醐味は、


・波長の合う誰かが、向こうから自分を見つけてくれる事
・大量のインプットがなければアウトプットは不可能である事
(自然と常に学びを欲したり、思考を深くする習慣ができる。)
・体の外に出すことで(特に目標などは)命が吹き込まれて現実味が増すこと


さっと思いつくのはこの3つ。

これは、アウトプットをし続けた人にしかわからない事ですが、
何にも代え難い非常に大きな事で、
僕にとっては絶対に必要な事。


僕の場合はこれが大前提で、
混沌とした話や自分へのメッセージ、思考の記録はブログ。
小さは話はFacebookなどのSNS。
という感じで使い分けています。


特にブログは本当にオススメです。
誰が見ているのか、誰も見ていないのか、
この辺もよくわからないからこそ自分のために書ける、
Facebookにはない良さが確実にあります。
(これはあくまで僕の利用方法ですが)


今Facebookで普段の些細な出来事をアウトプットしている人は、
すこしずつアウトプット慣れしてきたらブログも書いてみるといいと思います。


僕は逆です。

先にブログがあって、
カオスなアウトプット(笑)を先に経験してますから、
Facebook等はその子分みたいな感覚で、
おふざけも多数です。


いずれにしても、
まずは騙されたと思って、
1ヶ月に1回でもいいから、
何かを外に発信してみてください。

絶対に得るものがあります。

そして、
失うものはありません。
(炎上しない限り(笑)


僕が心がけているスマートに続けるコツは、
マイナスな、ネガティブな思考はなるべくアウトプットしない事。
(やるならせめて匿名で・・・)
これをすると、誰かが反発してきたりするかもしれないですし、
何より見ている人には笑顔もやる気もうまれない。
連鎖のないアウトプットになってしまってもったいないです。
なにかのきっかけで続け難くなっちゃったりしますので・・・。















0 件のコメント:

コメントを投稿