2013-09-12

生き方の種類


お客様であり、大切な友人である大ちゃんが、
国家公務員の内定を取得した。
しかも一発で・・・

昨日その通知が届いた衝動でそのまま僕の店まで来てくれて
わざわざ報告してくれたのだ。

いやいや・・・
嬉しい・・・。
すべてが。

そして、心から思った。
たいした男だよ大ちゃんは。

正直、心配もしていた。
だって膨大な時間とバイタリティーをつぎ込んで、
遊びもピタッとやめて、
本当にこの試験に全生命力を注ぎ込んでいるようだったから。

ここまでやるんだから、どっちに転んだって絶対に人生の糧になる。

だから何の心配もいらないのだけど、
でもやっぱり心配だった。(笑)

でも、奴は結果をだした。

いやはや、本当にたいした男だ。
そうとう狭き門らしいから・・・

彼とも以前話をしていた事だけど、
僕が思うに、男の生き方の種類って
そんなには多くない。

というか、大きく分けられると思う。

1つは、
彼みたいにとんでもなく大きなハードルを超えた後に安定を手にする生き方。
(安定なんて言い方失礼かもしれないけど、相対的なイメージとして使わせてください)

もう一つは、
大きなハードルは越えられないから常に崖っぷちで、落ちないために勉強を続ける生き方(笑)


この2つしかないわけじゃないのはわかっているけれど、
おおよその人はこのどちらかに流れるのではないでしょうか。


大ちゃんは前者。
僕はもちろん後者なわけだ。


妄想だけど、
前者であれば、仕事とプライベートを完全にセパレートにしやすそう。
結果タイムマネジメントがしやすく、
経済的にも時間的にも、与えられたもので
存分に人生を組み立てられるのが
最大のメリット。
そして心のゆとりとなる堅い安定感。
家族だって安心して養っていける。(これは本当に大きい!!!)
しかし、それを手にするために大きな大きな山を超えたのだ。


後者、僕の生き方はまず安定なんて言葉は夢のまた夢。
自分のメンタリティー1つでどこまででも墜ちるし、
大きな山を超える根性がなかったために常に勉強は必須で
自分を育てていかないとお話にならない。
しかし資本主義においてはその分 伸びしろ は
ある意味無限大で、夢だけは大きくもてる(笑)
ここだけが生き甲斐だよね。
そしてここにメンタリティーを上手く乗せ続ければ
身体はグイグイ動くし、にやにやしながら仕事できる。
これはこれで、不安はあるけど楽しいのだ。
勉強する内容も無限大。
逆に言えば、この成長や勉強を楽しめない人だと、
本当に辛いだろうな・・・と最近思う。
自分はこの点、まだ良かった・・・。


でも、きのう大ちゃんに報告をうけて、ちょっとイメージした。
国家公務員になった自分を。


妄想で、余暇の過ごし方とか、
考えてみた(笑)

ん〜、

ちょっと羨ましい!!!!!!!(笑)



しかし、すげーよなーーー・・・
本当におめでとう☆

















0 件のコメント:

コメントを投稿