2016-04-23

理想の美容室ってなんだ。理想の仕事ってなんだ。

FIREHEADも4年目。

まぁ色々と考え準備してスタートした甲斐もあり、
達成できる事が見えてきたポイントと、
これからの課題がハッキリしてきていて楽しいです。

オープン前から『やる!』と誓って、
ずっとチャレンジしてきてること。
以下のことは、もうほぼ出来ます。


  1. 週休2日以上スタッフが(自分も)休める美容室
  2. 曜日関係なく閉められる美容室(週末祝日も休む時は休む)
  3. 冠婚葬祭、家族との時間もちゃんと確保できる美容室
  4. 法をおかさない労務管理の徹底した美容室(社会保険含む)
  5. 過剰なサービス・癒やしが売りじゃなくて、ヘアースタイルとプロの知識を売る美容室
  6. とにかく、僕自身が生きたいように生きられる美容室
  7. そして一緒に歩むメンバーで、生き様刻める美容室


まぁ、こんな感じで
特に6,7あたりは・・・
つーか、もうこれが全てで。
法を犯さず6,7をやる!
これですね。


僕が独立する前はどこで働いていたって

  • 土日は休めない(嘘ついて休む。誰かが死んだり、病気になったり笑)
  • すごくすごく大切な人の結婚式にすら参加できない
  • 時間のメリハリがない(長時間労働とはまた少し違う僕の考えをわかって欲しい練習は必要です。問題は心です。)
  • ほかにもたくさんある

けど、大雑把に言えばとにかく、

『仕方ないでしょ?美容師なんだから』

で、先輩たち皆この一言で後輩にも、自分自身にも
半ば無理やり納得させていて・・・・
この連鎖が未だに続いている。
全てのサロンがそうじゃないですけど、
そうゆう空気の職場がほとんどであったのは
間違いないでしょう。

でも、冷静になって疑って
考えれば考える程、そんなはず無いんですよ。
だって僕たちが目指すのは、
プロフェッショナルなんだから!!!!!

普通の人には出来ない事が出来る。
大抵の人には不可能な事が、僕達なら出来る。
だから、需要がある。
だから、いつのまにか、仕事になる。


こちらから望まなくとも、お願いされる。

そうゆう人間を目指さないと、
人生面白くないよね。
これがテーマです。

営業時間伸ばして、休みはなるべく少なくして、
少しでも長い時間玄関開けておかないと
不安で不安で仕方ないような経営者・・・・
その気持は、オーナーになってみて凄くわかる。
痛いほどわかる。
わかるけど、自分は絶対嫌だ。
そんな考え、嫌なんです。絶対に。

じゃあ、どうすりゃいいのか。
考えた。
すげーーー考えましたよ。

で、どう考えても、これしかないんですよね。


こちらから望まなくとも、お願いされる。
そうゆう人になる。

これしか方法はないんす。

その為にする事?
シンプル。


1つだけしかないですよね。
美容師がやることは。


これが
お客さまにとっても、
働く美容師にとっても、
理想の美容室の作り方。















0 件のコメント:

コメントを投稿